イマドキのテキスト

こんにちは。

息子が中学生になってもうすぐ1カ月。
意外な部活に入ったり、委員会に入ったりで
小学生の時よりも格段に忙しくなってきたみたい

それでも、毎日「楽しい~」とよく学校の話を
する様になりました。

しっかし、今の中学校のテキストってすっごく綺麗なのね!
オールカラーでこんなしっかりした資料って、私学校で使った事ないよ。
text1.jpg


しかも、中間テストだとか期末テストに向けての
「勉強の進め方、テストへ向けての勉強計画」
みたいな事もやるようで、いろいろ計画を立てて、提出するんだって。

なんて親切

私の頃は←こんなセリフが出てくるとこがもう歳だね
中間テストはここからここまでの範囲、って告知があっただけで
勉強するのもしないのもアナタの自由。

ただし、落第点とると困るのはアナタよ。
的な感じだったけどね~

今は入学してすぐにこんな
「私の進路」という冊子も配られ、
自分が行きたい高校や大学、将来の職業など
これでもかっとしっかり考えて、記入し、それに向かうには
どうすればいいのか?
道筋を見出そう、と取り組むべき事をハッキリさせる、
目標をしっかり持たせるようにしているみたい。

これはこれでいいのかもしれないけど…。

やっぱり「やらされてる感」が拭えないのも事実かな。

あれもこれも、大人が道筋つけてやっちゃうと
自分で考えて行動を起こす事が出来なくなっちゃうんじゃないかな~?
とか自主性が足りなくなっちゃうんじゃないか、とかいろいろ思っちゃう。

一見、自分で考えてる様でも、
実は「そうか、この学校へ行きたいのか、だったらこうしろ、あーしろ」
と絶対指示も出ちゃうもんね。

だからと言って放りっぱなしもよくない訳で…。

「親切」もどこまでが親切なのか、難しいな。。

そういう私も子どもの事に手出し過ぎていて
子ども自体が「指示待ち人間」だな~と感じる事も多々あるんだもんね。
危機感も持ってるわけですよ。

やっぱり人間を1人育てるってほんと難しくて怖い事だな~。
といつになく、こんなテーマでお話してみました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

*Kana

Author:*Kana
「ものづくり」が大好きです。
handmadeを通して、人と人とのつながりができたら
いいな…と思っています。
お気軽にコメントくださいね♪

「可愛い♪」を身近に…

Escorpíón*K (エスコルピオン ケィ)
の作家名で
北津軽郡[カフェ・イリス]さん
青森市花園 [café 0371]さん
にhandmadeの作品を置かせていただいています。

☆メールアドレス☆
escorpion.k.oct★gmail.com
(★を@に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR