じぇじぇじぇ!(笑)

ぷふふっ流行語大賞にのっかってみました!

こんにちは。
でもホントにちょっとビックリした事があったんですよ~。

実は先日お買い物してお釣りでもらった千円札。
あれあれ??これは??
お札1
懐かしやの夏目漱石サン。
旧千円札じゃないの~

今でも少し流通してるんだね!

今のと比べてみました~
お札2
こうやって見ると今のと色も大きさもそんなに変わらないね。

夏目漱石サンの前のお札、あの茶色っぽい伊藤博文のが良かったな~。
あれから変わった時は大きさも小さくなって色も青っぽくなって
「なんかちゃっちくなったな」なんて感じたけど

そう言えば2千円札ってどうなっちゃったんでしょう
私、1回しか見た事ないで~す。

この旧千円札、普通に遣おうとしたら子どもに断固拒否された
なので、息子の千円札と取り換えてあげました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久々のコメントです^^;

まずは今日の参観お疲れ様でした^^
私は息子の学年・学級懇談と個人面談してたので17時半まで学校にいました^^;

未だに夏目サンがあったとは!!
よく観ないと気づかないかも^^
伊藤サンの時が懐かしいですね^^
聖徳太子とかかなりデカかった気が^^

まだあるんですね、旧千円札!!
かなり久々に見ました!!
恐らくお札変わった頃から見てないかもです。
一時期、ローソンのATMでお金を引き出すと二千円札が出てきてかなり煩わしく思ったことがありましたー。二千円札の必要性って???って感じでしたが最近めっきり見かけなくなっちゃいましたね(笑)

>mayuさん

今学期の参観日、これで終ったね~!
お互いお疲れ様です。

そうそう!よく見ないと分からないよね。
色も大きさもほぼ同じ。
思わず「透かし」を確認しちゃいました(*^皿^*)

>富★HILLさん

私も久々に見ましたよ~!

お札ってチェンジするととたんに旧札は見なくなるもんね。
これは、多分誰かがお家に取っといていてふと使いたくなったとか??

ローソンのATM、なぜそこだけで二千円札が流通?(*^皿^*)
二千円札って自販機も使えないのが多かったり何かと
不便だって聞いた気が…。

ほんと何の為に作ったんだろ?(笑)
プロフィール

*Kana

Author:*Kana
「ものづくり」が大好きです。
handmadeを通して、人と人とのつながりができたら
いいな…と思っています。
お気軽にコメントくださいね♪

「可愛い♪」を身近に…

Escorpíón*K (エスコルピオン ケィ)
の作家名で
北津軽郡[カフェ・イリス]さん
青森市花園 [café 0371]さん
にhandmadeの作品を置かせていただいています。

☆メールアドレス☆
escorpion.k.oct★gmail.com
(★を@に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR