タティング講座

こんにちは。

昨日は雨が降ったり止んだりの微妙なお天気
そんな中、五所川原市のエルム文化センターでの
タティング体験講座をやらせて頂きました~

今回、第1回目のグループなので参加下さった方たちは
シャトルを持つのは初めてという方達です

皆さん、どうしてタティングに興味を持たれたのか
ちょっとお聞きしてみると、
やっぱりNHKのすてきにハンドメイドを観て、と
言う方も多かったですね~
テレビってすごい

まずは持ち方から始まって、表目だけ編んで頂きました。
タティング259
皆さん真剣に聞いて下さって
編み方はバッチリ

でも、やっぱり目の移しになると、ちょっとご苦労なさって
ましたけどサクサク~と進めれた方もいらして

2時間終る頃には全員基本のダブルステッチは完ぺき

リングも出来た方もいらして、目標であるリングで構成された
蝶のモチーフに進まれた方もいらっしゃいましたョ

皆さんの努力の結晶!
タティング260
開きがちなリングとリングの間もしっかり詰まって綺麗な形に出来ました

次回はその目標の蝶のモチーフに続いて
ピコットつなぎ、シャトルと糸玉を使ったモチーフ、と
段階を進んで行きたいと思います

今週はcafe 0371さんでのタティングカフェもあるので
すっごく楽しみで~す

参加下さる方々、よろしくお願い致しますm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

*Kana

Author:*Kana
「ものづくり」が大好きです。
handmadeを通して、人と人とのつながりができたら
いいな…と思っています。
お気軽にコメントくださいね♪

「可愛い♪」を身近に…

Escorpíón*K (エスコルピオン ケィ)
の作家名で
北津軽郡[カフェ・イリス]さん
青森市花園 [café 0371]さん
にhandmadeの作品を置かせていただいています。

☆メールアドレス☆
escorpion.k.oct★gmail.com
(★を@に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR