初めてのエルム文化センター

こんにちは。

昨日と今日、五所川原市のエルム文化センターで
タティングレースの体験講座をやらせていただきました~

前回のブログに書きましたが、実は行けるかとっても
不安だった私(^_^;)
でも、いろんな方に励ましてもらって、心強く
なんとか迷子にならずに行けましたョ~~

うふふ。お騒がせしました

今回は初めての場所、という事もあり微妙に
緊張しつつ始めさせていただきました
タティング224

タティング223

タティング227

タティング226

今回は2回1セットの講座なので、
初回のこの2時間でシャトルの持ち方
から始まり、2色の糸を使い、ダブルステッチができるようになる、
が目標でした。

やはり、「目の移し」に戸惑われる方もいましたが、
皆さん、最後には完璧に表目、裏目、と編めるようになりましたョ

ダブルステッチだけではなくてリングが編めるようになった方も
いらして、皆さん集中してました~

生徒さんの中にはなんと!
初の男性の方!
タティング225
とっても器用な方でしたので
あっという間に目の移しも理解され、サクサクとダブルステッチに進み
次回の講座の最終目標であった蝶のモチーフとお花のモチーフも
完成されました~
タティング228
これにはご一緒に参加されてた方もビックリ

以前はこぎん刺しもされた事があるようですよ~。
すごい器用な方で本当にびっくり!!

編み目も綺麗で開きがちなリングとリングの間も
しっかり詰まってとっても綺麗な形に完成です。

今回、参加頂いた方々はシャトルを初めて持つ、という方ばかり。
でも、皆さんご理解も早くて、
しっかりダブルステッチをマスターされていきました。

お家でも練習してきて下さいネ♪

少しでもタティングの楽しさが伝わってくれてたら
嬉しいです

また来週もお会いできるの楽しみにしていま~すm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

*kanaさんお疲れさまでした。
今日も無事にエルムに行けて良かった~。

タティングの美しさをたくさんの方に広めている
*kanaさん。

かっこいいよ~。

No title

あら^^次回の分まで進んじゃったら、*Kanaさん、焦っちゃったね(*≧艸≦)
とても綺麗な仕上がりで、優秀な生徒さんに、次は何を楽しみですね^^

>ケーコさん

うん!今回は帰りも間違えずに帰れたよ~!!
ホッとしました(^_^;)
心配かけちゃったね~(笑)ありがと~\(^▽^)/

皆さん、帰り際「とても楽しかったです」とか
言って下さるので私も嬉しい~~☆

私なんてまだまだだけど、
少しでも楽しんでもらえるように
来週も頑張るよ~☆


>遊さん

うふふ~。
こんな事もあろうかと、次の編み図も準備しといて
良かったで~す!

でも次回の分、考えなくっちゃ(笑)
こんなにサクサク進む方は初めてで、本当にビックリ!

編みもの王子の広瀬先生みたいになれるかもしれないですね~(*^_^*)
プロフィール

*Kana

Author:*Kana
「ものづくり」が大好きです。
handmadeを通して、人と人とのつながりができたら
いいな…と思っています。
お気軽にコメントくださいね♪

「可愛い♪」を身近に…

Escorpíón*K (エスコルピオン ケィ)
の作家名で
北津軽郡[カフェ・イリス]さん
青森市花園 [café 0371]さん
にhandmadeの作品を置かせていただいています。

☆メールアドレス☆
escorpion.k.oct★gmail.com
(★を@に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR