立倭武多(立ちねぷた)♪

こんにちは。

昨日は義実家のある五所川原へ~
お目当ては立倭武多(立ちねぷた)ですっ

こちら青森のねぶたとはまた違って高~いねぶたが
練り歩くのですよ~。

正式には青森は「ねぶた」五所川原は「ねぷた」と言うらしいですが。

五所川原の立倭武多では、毎年吉幾三が歌を歌いに
来てくれるそうで、今年も歌ってましたよ~
立ちねぶた2

いよいよ大型立倭武多が登場
立ちねぶた1
4階建のお家くらいの大きさなので、ホントでっかいよ~

あまりに大きいので観てる方は首が痛くなっちゃうくらい。
ウチでは娘は寝ながら観てました(~_~;)
立ちねぶた4
確かにこの方が楽だよね。

次から次へと登場~
立ちねぶた3

立ちねぶた8
真ん中の太鼓を叩いてる人の大きさ、分かりますか?
倭武多自体は隣の電柱よりはるかに高いです!

スポンジボブ~
立ちねぶた5
小さめだけど子どもがスキなキャラのねぶたもいくつか
出てましたよ~
立ちねぶた9


チョッパーと撮らせてもらった
立ちねぶた6

最後には義実家の町内会のおやつをたぁくさんもらって
帰ってきました~
立ちねぶた7

立倭武多を観たのは3年ぶりくらいかな?
やっぱり大きくて迫力~!!

青森の短い夏、楽しみました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいな~(^^♪
動いている立倭武多は見たことないんですよ・・・。
迫力満点ですよね!きっと!

>Atelier PomPomさん

意外と立倭武多って観に行く事ってないですよね~。
私も3年ぶりでした!

高さは高いし、やっぱり迫力~!って感じでしたよ♪
でも、踊る人は青森ねぶたよりも少なくて
お囃子メイン?って感じ~。

場所によってねぶたも全然違って面白いですね☆
プロフィール

*Kana

Author:*Kana
「ものづくり」が大好きです。
handmadeを通して、人と人とのつながりができたら
いいな…と思っています。
お気軽にコメントくださいね♪

「可愛い♪」を身近に…

Escorpíón*K (エスコルピオン ケィ)
の作家名で
北津軽郡[カフェ・イリス]さん
青森市花園 [café 0371]さん
にhandmadeの作品を置かせていただいています。

☆メールアドレス☆
escorpion.k.oct★gmail.com
(★を@に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR