ねぶた祭り

こんにちは。

昨日は神様が微笑んでくれたのかダンナさまの
お仕事が早く終り、急きょねぶたを観に行きました~

場所取り争奪戦もすごかったな~。
あんな一斉に取るのは初めてみました

でも、まぁ、なんとか座って観られる場所を確保~
子ども達のお楽しみはやっぱり屋台だね
ねぶた12

次々通る大型ねぶた
ねぶた10
やっぱり迫力~!

大太鼓も登場
ねぶた11

ぶつかるんじゃないかって程近くまでねぶたが寄ってきてくれて
おじぎするみたいにドウンドウンって動かしてくれたり
クルクル回ってくれるのでド迫力

余りに近くてカメラに収まりきれないです
ねぶた13

ねぶた14

観るのに夢中であんまり写真撮ってなかったな。

お祭りを観たり、参加したりして
血沸き、肉躍る感じ、ザワザワしてくる感じ、
この事を津軽弁で「じゃわめぐ」と言うそう。
去年も確かこのブログでも書いたかも。

毎年思うけど、ほんとこの「じゃわめぐ」感じは
この言葉でしか表現できないねっ!!

ねぶたを曳いてる曳き手のお兄さん達も
囃子方の人達も
跳ねて踊る跳ね人の人達も
ホント、みんなカッコイイ

今回、初めて分かった事。
ねぶたを曳いてる人達の真ん中にマイクがあって
常になんか言ってるのが聞こえたんですよね。

なんて言ってるのかな~って思ってよく聞いたんだけど
「バッチコーイ!」みたいにしか聞こえなくて
でも、バッチコーイって野球?だよね?とか思って
ダンナさまに聞いてみたら
「右前~!左前~!」と動かす方向を指示してるんだって。
なるほどね~。

なんか、独特の節があるような言い方だったので
分からなかったのかも
1つお勉強になりました~!

今もかすかにお囃子や太鼓の音が聞こえています。
盛り上がってるんだろうなぁ~

今年も観に行けて良かったです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

*Kana

Author:*Kana
「ものづくり」が大好きです。
handmadeを通して、人と人とのつながりができたら
いいな…と思っています。
お気軽にコメントくださいね♪

「可愛い♪」を身近に…

Escorpíón*K (エスコルピオン ケィ)
の作家名で
北津軽郡[カフェ・イリス]さん
青森市花園 [café 0371]さん
にhandmadeの作品を置かせていただいています。

☆メールアドレス☆
escorpion.k.oct★gmail.com
(★を@に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR