講座の日でした

こんにちは。

今日は「Home club」さんでのタティングレース講座でした

今回は第1回目を終えた方達の、引き続きの講座だったので
少しステップアップを

ステキな和室でやらせてもらいましたよ~♪
タティン150
また、楽しいおしゃべりと共に進めさせていただきました
なので、写真少なめデス(^_^;)  すみません

生徒さんの中には、私のブログを
過去にさかのぼって見て下さった方もいらして、
実は私の最初のタティング経験は
シャトル代わりの洗濯バサミだった!とか
いろいろ読んで頂いてて嬉しかったなぁ~

第1回めよりもステップアップして今回はリングのつなぎ方などを。
タティング155

PCで簡単なテキストを作ってるんですが、編み図は手書き
どこまでいってもアナログ人間なのデス
読みにくいテキストで申し訳ありません~~

2つのモチーフを提案させてもらって、最後にはカブトピンに
付けてブローチにしてもらいました
タティング156
可愛く出来ました~色によってもだいぶ雰囲気が変わります。

2時間で最後まで完成された方も、惜しくも途中になってしまわれた方も
いらっしゃいましたが、タティングは個人差も結構あると思います。

でも、皆さん最初のモチーフは完成して、最初と最後のリングのつなぎ方も
バッチリ出来てましたよ~!とってもお上手でした

今回も楽しい講座をさせていただきました
タティングの楽しさが少しでも伝わってくれていたら嬉しいです!
参加して下さった皆さん、ありがとうございましたm(__)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イベント参加します
イベント41

きままにハンドメイドマーケット vol.3

マエダ ガーラモール店 1F(ユニクロ隣)

2013/06/15(sat)
2013/06/16(sun)

10:00~17:00

たくさんの作家さん、ワークショップ、美味しいもの♪など
盛りだくさんのイベントです

ぜひ遊びにいらしてください

詳しくはこちら→「ユニット らとる」さん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉぉぉぉ~~~~
こうやって着々と形になっていく方達を見ると、私もやりたーい!ってなるなぁ^^
皆さんすばらしい!!
先生、お疲れ様!

No title

すごーい!!
私は、NHK おしゃれ工房工房で見て始めたのですが、
手が動かなくって、小さなモチーフ作るのに、どれだけの時間が~~
って、前途多難・お先真っ暗な気分でした。
そうそう、手芸屋さんを回ってもシャトルすら知らないお店ばかりで、、
HNKの通販でやっと購入でした。
なんか、すっごく昔の話みたいですが、、3・4年前の話です。
洗濯ばさみって、*kanaさん、アイデア、素晴らしい(拍手)

>まふさん

ありがとう~m(__)m

皆さん、本当にお勉強熱心で
お家でもたくさん練習してきてくれたの~\(^▽^)/
嬉しいです☆

まふさんもやろう~っ!まふさんならきっと
ちょちょいのちょいだよ♪

>遊さん

私も最初の1目がどうしても編めなくて
1度挫折、また3,4時間奮闘してやっと1目が編めたんです~!
最初でつまづいちゃう人ってきっと多いですよね?

洗濯バサミ、私もどこかで見て、真似してシャトル代わりに
使えるんだ!てやってみたんですよね~。
だから、初めてシャトルを手にした時、「なんて小さいの?!」
ってめっちゃビックリ!!

そうそう!シャトルって何?って感じでしたョ~。こちらも(^_^;)
私は2,3年前です。。

こちら、青森では今でもシャトルを扱ってるお店、
1つしかありません…(汗)
もっと知名度が上がればいいな~♪

No title

ありがとうございました。

帰ってから復習しふむふむと
納得していました。

日々練習あるのみですね。

いるかの話も聞けて
楽しかったです。(´∀`*)

もう少し練習しまたご指導いただきたいです。

>uさん

第2回めもご参加下さってありがとうございましたm(__)m

タティングは編めば編むほど、手が覚えてきてスムーズに
動かせるようになってくると思いますよ~♪

練習していくうちにどんどん楽しくなってきたら嬉しいです(*^_^*)

講座中のお話、楽しかったですね~☆
いるかはカルチャーショックだったでしょうか?(^▽^;)
私もたくさんのお話、聞かせていただいて
とっても楽しく講座を終える事ができました♪
ありがとうございましたm(__)m

またぜひぜひご一緒しましょう^^
プロフィール

*Kana

Author:*Kana
「ものづくり」が大好きです。
handmadeを通して、人と人とのつながりができたら
いいな…と思っています。
お気軽にコメントくださいね♪

「可愛い♪」を身近に…

Escorpíón*K (エスコルピオン ケィ)
の作家名で
北津軽郡[カフェ・イリス]さん
青森市花園 [café 0371]さん
にhandmadeの作品を置かせていただいています。

☆メールアドレス☆
escorpion.k.oct★gmail.com
(★を@に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR