モックリング

こんにちは。

今日のブログのタイトル「モックリング」
タティングレースをされない方には「なんだろ?」ですよね

モックリングは、タティングの結い方の1つの技法なんですが
普通のリングに見えるけれど、実はチェインで出来ている…というもの。

これ、ふと、みなさんどうやって結ってるんだろう~
とちょっと気になりました。

…というのも、私はきつめの手なのか、モックリングを作る時に
芯糸を引き出す必要があるんだけど、これがかぎ針使っても
シャトルの先を使ってもなかなか出てこない

多分、きつめに結うタイプなので、これが原因かなと。

で、私の場合どうしてるかと言うと…。
タティング149
モックリングの為の芯糸を引き出す場所に、
目立つように違う糸を一緒に編み込んじゃいます。

で、リングを作る時に、その色が違う糸をゆ~っくり引っ張ると
ちゃんと芯糸が出てくるので、シャトルをくぐらせ
タティング147
モックリング完成~。としています。

で、出来たモチーフがこれ。
今回は「ちいさなてしごと」をちょっとアレンジ。
タティング150
モックリング、私の場合、こうする事で糸を切っちゃう事も
グンと少なくなりましたぁ~

それまでは糸を引っ張りすぎて切っちゃったり、違う所の糸が
伸びちゃったり、散々な感じだったので

このやり方は邪道かもしれないけれど
私はかぎ針使うより断然楽です~

このモチーフ、フレームに入れてみました。
タティング148
こうすると可愛くなるね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フレームに入れるとタティングが、より一層美しいな~♪

お部屋に飾ると心が和むよ~♡

>ケーコさん

わ~い♪
ケーコさんにそう言ってもらえると嬉しい~☆

いくつかこんな感じの作ってみようかな?

いつもいろいろありがと~(*^_^*)

No title

タティングレースをやる人ですが、モックリング知りませんでした。
私の本にリングオンリングってなっているのと同じでしょうか?
まさに、それを練習中です。
私は最初からグーンと糸を引き出しておいて
輪っかにして小指に引っ掛けて作っていきました。
私は編みものもですが、緩めなんです。

↑美味しそうなケーキ、思わずゴックン!

>遊さん

あ~!もしかしたら本に依って名称が違うのかもしれません~。
「チェイン」と「ブリッジ」みたいな感じで。

遊さんは緩めなんですね。
私、最初は「緩く、緩く」って心がけつつ結うんですけど
やっぱりきつくなってるんです^_^;

編みものもそうなので、やっぱりクセなんでしょうね~。
どうしても直らないみたいです。

ケーキ、甘酸っぱくて美味しかったで~す♪
プロフィール

*Kana

Author:*Kana
「ものづくり」が大好きです。
handmadeを通して、人と人とのつながりができたら
いいな…と思っています。
お気軽にコメントくださいね♪

「可愛い♪」を身近に…

Escorpíón*K (エスコルピオン ケィ)
の作家名で
北津軽郡[カフェ・イリス]さん
青森市花園 [café 0371]さん
にhandmadeの作品を置かせていただいています。

☆メールアドレス☆
escorpion.k.oct★gmail.com
(★を@に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR