fc2ブログ

# 冬休み最後のお楽しみ

こんにちは。

やっと、やっと、明日から新学期~

冬休み、子ども達をどこにも連れて行ってあげてなかったので
昨日のパパのお休みに八戸市に行ってきました~

青森に来てから3年過ぎ。八戸に行ったのは始めて~!
何があるのかも、実はよく分からず(^_^;)

でも、今回のお目当ては八戸市美術館で開催されている
「魔法の美術館」

子どもと一緒に楽しめる内容だったから行ってみました~

キラキラのミラーボールを廻したり
hachinohe2.jpg

カメラの前に座ると
映った自分の顔が変身したり
hachinohe4.jpg
これ、いろんなバージョンがあって面白かった
表情変えても、ちゃんと画像も付いてきてたしリアル

身近にあるもの、鉛筆やザルや洗濯バサミなんかの
間を電球が付いたミニ電車が走る事で、いろんな影ができて
まるで1つの街のように浮かび上がって見えるしかけの作品↓
hachinohe3.jpg
これ、単純なんだけど、すっごく幻想的に見えて、身近なものが
影になって角度が変わるとこんな風に見えるんだぁ~と新しい発見

この他にも石を引き出しに入れるとその形の新しい虫が出てくる…とか
影の森からは実はいろんなものが始まりとして生まれるちょっと不気味な森
とかいろいろあってホント親子で楽しめました~♪

その後は時間もけっこうあったので
「マリエント」というちっちゃな水族館へgo!

今回、八戸は始めてという事もあって何処に何があるかって
全然分からなかったけど、スマホって便利だね~
今回、大活躍!

ごはん食べる所を検索したり、遊べる所調べて
ナビで道案内してもらったり。

今更ながらスマホの便利さを実感~ スゲ~!スマホ!

マリエントでは悠々と泳ぐカメを見たり
hachinohe1.jpg
えさやりを体験したり

その後はウミネコの巣がある事で有名な「蕪島」
をちょっと見て。
hachinohe5.jpg
今はウミネコはシーズンじゃないのでいないみたい。
でも、良かったかも。実は私も息子も鳥がちょっと苦手。
ニュースで見る蕪島ってすっごい数のウミネコで埋め尽くされてるもんね。
あの時にはちょっと近づけないかも

それにしても八戸って雪が全くないんだね~!
同じ青森県だけど青森市は80センチの積雪なのにビックリ!
こんなに違うんだぁ~

帰りがけに、行ってみたいお店や、八戸の産業施設?の「はっち」
にも寄って青森に帰りました~

青森に着いたのはもう日が暮れた後だったので
「アスパム」でやっていた「あおもり光のプロムナード」を観てきました
hachinohe6.jpg
綺麗だったけど寒いっ!

hachinohe7.jpg
青森ベイブリッジの下に見える光は
1つ1つが市内の人達が手作りした雪だるま型の灯篭?って言うのかな?

いろんなキャラがあったりして個性があってユニーク
すごい数だね!

駆け足だったけど、めいっぱい遊んだ1日でした~。

さぁ!明日から心置きなく学校へ行ってくれたまえっ!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

盛りだくさんの、充実した1日だったんだね♪
美術館もおもしろそう!
そして、スマホが大活躍だったのねっ❤

八戸、雪ないんだね~!
なんだか信じられないね、同じ県内なのに☆

明日からいよいよ学校だね(*^_^*)

>hitokoさん

うん!ちっちゃめな美術館だったけど
けっこう楽しめましたぁ♪

スマホ、ほんとに大活躍!
変えて良かった☆

やっとやっと学校だよ~!
お互いママ業は大変だよね^_^;
プロフィール

*Kana

Author:*Kana
「ものづくり」が大好きです。
handmadeを通して、人と人とのつながりができたら
いいな…と思っています。
お気軽にコメントくださいね♪

「可愛い♪」を身近に…

Escorpíón*K (エスコルピオン ケィ)
の作家名で
北津軽郡[カフェ・イリス]さん
青森市花園 [café 0371]さん
にhandmadeの作品を置かせていただいています。

☆メールアドレス☆
escorpion.k.oct★gmail.com
(★を@に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR