ねぶた祭り

こんにちは。

今年も行ってきましたねぶた祭り。

お天気も暑くもなく寒くもないくらいの
気温で、沿道で観ていても快適

ねぶた8
大きなねぶたが次々と向かってくる~

こんな大きな太鼓も。
ねぶた7

ねぶた10

マイケルに仮装した「化け人」(字、合ってるかな?)
の人がいたので「フ~ッ!」←(マイケル風にね^m^) 
って声かけたら写真撮れ撮れってマイケル本人が言うから撮りました
ねぶた9


跳ねて踊る人は「跳ね人」、
仮装の人は「化け人」って言うみたいです。

おもしろ~い!!
去年は男の人がやっていたプリキュアもいたっけ

子ども達も毎年恒例の落ちてきた鈴を拾ったり、跳ね人にもらったり

わざわざ跳ねてる列を抜けて手渡しで鈴をくれる跳ね人さんも
いたりして、本当に嬉しかった~~
どうもありがとうございましたm(__)m

毎年思うけど、跳ねてみたいな~。
でも、難しいかな?

体の中の日本人の血がカーッと熱くなるようなお祭り。
ねぶたって何度観ても感動します



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ねぶた祭り

やっぱり、日本を代表するお祭りだけあって、迫力が違いますね。
実際に見てみたいです。

踊る人の他に、仮装する人いるなんて、知りませんでした。
お祭りって、独特の雰囲気があって、いいですよね。
私も跳ねてみたいです!!

あ、でもその前に体力づくりをしてからじゃないと無理かも(笑)

>さかみちさん

実際に観ると、お囃子や跳ね人の「ラッセラー、ラッセラ―!」
の掛け声、人々の喧騒と相まって、胸が高鳴ります☆

ねぶたも練り歩くだけじゃなく、クルクル回ってくれたり
観客席に倒れこんでくるように動いて迫ってくる迫力がスゴイですよ~!

さかみちさんもいつの日かぜひ青森へお越しくださいませ~。
その際はぜひご連絡くださいね。案内させていただきます(*^_^*)

体力作り…。私も必須です(笑)

写真を見ても、迫力が伝わってきますね☆
さすが、青森ねぶた!!
大きいよね!

バケト!見ていても楽しいよね♪
五所川原では毎年、”変なおじさん”がいます(笑)

鈴拾うのって、子供の頃楽しかったの覚えてます。
たくさん拾えましたか(*^_^*)?



>hitokoさん

ほんと、ねぶたは大きい~~!
大きいのにあんなに動くから、また迫力があるんですよね!
初めて観た時、感動して泣きそうになりました(*^_^*)

化け人、五所川原には「変なおじさん」が毎年いるんだぁ(笑)
だっふんだぁは化けやすいのかな?^m^

鈴、た~っくさん拾いましたヽ(^o^)丿
子ども達は潰れてるのまで拾ったりしてたの。

なんか、こうやって沿道で観てる人達も参加してるような
気にさせてくれるお祭りってなかなかないから
青森県のお祭りは本当に誇れるお祭りですね!
プロフィール

*Kana

Author:*Kana
「ものづくり」が大好きです。
handmadeを通して、人と人とのつながりができたら
いいな…と思っています。
お気軽にコメントくださいね♪

「可愛い♪」を身近に…

Escorpíón*K (エスコルピオン ケィ)
の作家名で
北津軽郡[カフェ・イリス]さん
青森市花園 [café 0371]さん
にhandmadeの作品を置かせていただいています。

☆メールアドレス☆
escorpion.k.oct★gmail.com
(★を@に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR