パッチスカートワンピース

こんにちは。

気が付いたらもう8月ですね!
今日から青森ねぶたも始まります~

今朝、NHKの「0655」を見ていたらねぶたの事を言ってました

「ねぶた」って名前は農作業の合間に襲う「眠たい」睡魔を
追い払うという事からきてるらしく
「ねむたい」→「ねぶたい」→「ねぶた」となったらしいです

初めて知った~!青森に住んでるのに

でも、お祭り自体は戦いに行って、勝って帰ってきたお祝いの
お祭りって言いますね。
なので、勇壮で派手なのかな?

今年も観に行けたらいいな~


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

100センチサイズのパッチスカートワンピースを作りました
パッチワンピ3
スカート部分に5種類くらいの生地をパッチワークしてます

バックスタイルは~
パッチワンピ2
リボン結びでフェミニンに
このリボンの結び具合で首周りの開きを調節できます

後ろのスカートはこんな感じ
パッチワンピ1

パフスリーブにしたので、なんとなく白雪姫のドレス
みたいな感じになったかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ねぶたの季節ですね☆

ねぶたもねぷたも、
あの、祭り全体の雰囲気が、心躍るよねっ!

ワンピース、エレガント❤ですね
スカート部分の生地の色合いもかわいいです
むすめさんのワンピースかな?(*^_^*)
いつもかわいいのが着れて、いいですね♪

>hitokoさん

ねぷたの方はまだ観に行った事がないんです~(T_T)
1度行ってみたいな♪

でも、青森ってお祭りがいっぱいあって
夏は熱いねっ!!

このワンピースは販売用で~す。
娘にも気が向いたら作るって感じかな(^_^;)

こどもふく、作ってると側で
「これ私も欲しい~。作って~」
と生地を選び出す娘ですi-229
プロフィール

*Kana

Author:*Kana
「ものづくり」が大好きです。
handmadeを通して、人と人とのつながりができたら
いいな…と思っています。
お気軽にコメントくださいね♪

「可愛い♪」を身近に…

Escorpíón*K (エスコルピオン ケィ)
の作家名で
北津軽郡[カフェ・イリス]さん
青森市花園 [café 0371]さん
にhandmadeの作品を置かせていただいています。

☆メールアドレス☆
escorpion.k.oct★gmail.com
(★を@に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR