タティングレッスン☆

こんにちは。

先日嬉しい事にタティングレースの
個人レッスンのご依頼があり、やらせていただきました~

今回も委託でお世話になっている
ル・チュルーンさんで場所をお借りして。

タティングレースの本を持ってらっしゃる
との事だったので、この日もお持ち頂いて。

本に載っている持ち方では手がつりそう
との事だったので、もう1つの持ち方を提案させていただきました。
lesson2.jpg
最初はピンクと青の糸でダブルステッチを。
色が違う糸を使うと間違えてもすぐに気が付くので
分かりやすいんですよね♪

最初は「目の移し」に少し戸惑っておられたSさま。

でもしばらくするとコツをつかんで
いただいたみたいですぐに出来るように~

実はビーズアクセサリーの作家さんでもあるSさま。
さすがにコツをつかむのも早く、手の動きも早いのです~

よくタティングは「手の動きが綺麗な手芸」と言われますね。
今回、Sさまを見ていたら納得
とっても優雅で女性らしい手の動きなのです~

私は果たしてこんなに綺麗な手の動きができてるのだろうか?
自信ないなぁ(^_^;)

最初はダブルステッチから始まって、ピコ入り、リングと
順調に進み…。
lesson3.jpg

レッスンが終わる頃には小さなモチーフが完成~
lesson4.jpg
リングとリングの間も離れる事なくしっかりくっついていて
綺麗なお花のモチーフです

2時間でしっかりモチーフも完成し、終了~。

私のつたないレッスンでも熱心に聞いて下さって
私も勉強になりましたm(__)m

途中、途中いろんなお話もできてとっても楽しいレッスンでした!
ありがとうございました

Escorpion*K は個人レッスンやグループレッスンも承っております。
もちろん1回限りのレッスンでも、長期レッスンもOK

何か作りたいな、と思ったらメールからお問い合わせください♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

*Kana

Author:*Kana
「ものづくり」が大好きです。
handmadeを通して、人と人とのつながりができたら
いいな…と思っています。
お気軽にコメントくださいね♪

「可愛い♪」を身近に…

Escorpíón*K (エスコルピオン ケィ)
の作家名で
北津軽郡[カフェ・イリス]さん
青森市花園 [café 0371]さん
にhandmadeの作品を置かせていただいています。

☆メールアドレス☆
escorpion.k.oct★gmail.com
(★を@に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR