Part.2

「三内丸山遺跡」の続きで~す

屋外に出てみると
数々の遺跡があります。
遺跡10
こちら、右側は「大型竪穴式住居」
左側はこちらで発掘された、三内丸山遺跡のパンフレットとかにも
載っている象徴的な建造物。

でも、これ、まだ何の為の建造物なのか、解明されてないそうです。
研究者も三者三様な意見だそうで…。

でも、おおまかなところではやっぱり
「村を見渡せる物見やぐら的なものじゃないか」
って意見らしいですよ~。

ホントはどうなんだろ?古代ロマンですね~

竪穴式住居の中は…
遺跡11
大型なだけあってけっこう広いデス。

天上の高さも、この時代、どうやって作ったんでしょうね

小さい住居もあったり、高床式なんかもあったりしましたよ~。
遺跡12

実際の発掘された現場。
遺跡13 遺跡14
                縄文人の衣装も着られます

発掘された穴は縦横2メートルもあるんだって!

いろいろ勉強になって、いろいろ体験して無料!
すごい施設だね~

その後、ちょっと駅前に用事があって行ってみたら
なんだかやってる

「AOMORI春フェスティバル」
というのがやっていました~

なんだか毎年やってるみたいだったけど観たのは初めて!
よさこいとかのチームがたくさん来ていて
パフォーマンスをするって聞いたので観てみる事に

ねぶたも1台だけ出ていましたョ。
よさこい1
残念ながら雨が降ったり止んだりだったのでビニールがかかってたけど

その後、何組かのよさこいチームのパフォーマンスが
よさこい2
私、ちゃんとした「よさこい」を観るのは初めて!
すっごいかっこよかった

パパっと一瞬で衣装チェンジしちゃったり、
大きな旗がはためいたり、キビキビとした踊り手さんの
動きと言ったら!!もう、感動!!

よさこいだけじゃなく、ベリーダンスのチームもいましたよ~
よさこい3 よさこい4
セクシーで魅惑的なダンス  
最後は沿道で観ていた人も手引かれて一緒にダンス!
息子も連れられてダンス

一緒に踊ってくれた方々とパチリ
よさこい5

この他にもヲタ芸やっていたり←チラリと見たけど面白かった!スゲー

ファッションショーもやってたんだって
今日も今頃、やってるみたいですよ

なんだか思いのほか遊んだ1日でした~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

*Kana

Author:*Kana
「ものづくり」が大好きです。
handmadeを通して、人と人とのつながりができたら
いいな…と思っています。
お気軽にコメントくださいね♪

「可愛い♪」を身近に…

Escorpíón*K (エスコルピオン ケィ)
の作家名で
北津軽郡[カフェ・イリス]さん
青森市花園 [café 0371]さん
にhandmadeの作品を置かせていただいています。

☆メールアドレス☆
escorpion.k.oct★gmail.com
(★を@に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR