やっとG.Wらしく♪

こんにちは。

昨日はパパもお休みで、青森の桜もようやく咲いて
ただ今八分咲きの見ごろ
という事だったので、お花見に行こう!と思っていたのに
雨…

なので、予定を変更して行った事のない
「三内丸山遺跡」
へ行ってきました~
遺跡9

こちら、ほとんどの施設は無料なんですね!ビックリ!!
ただ今、館内ではゴールデンウィーク中のイベントが
いろいろやっていました

まずは、こちらで発掘された土器や土偶を間近に
遺跡2 遺跡3
写真撮影もOK

いろんな展示がしてあって興味シンシン
遺跡1

楽しい「縄文体験」も
遺跡4
これは火起こし

この器具を使ってテンポよく、手を上下に動かして
先の木の棒を廻していると…

こんなにも煙が
遺跡5
これにおがくずや木片などをくべると火が起きるんですね~。

でもなかなか難しくて、かなり疲れる(^_^;)

こちらはいのししの肋骨で作った針で
麻布に刺しゅうをしていく…という体験。

図案が下書きされた麻布にいのししの骨の針でチクチク。
遺跡6 遺跡7
            芯になるひもを刺しゅう糸でかがっていくと…

出来上がり!
遺跡8
これも縄文時代によく用いられたデザインなんですって。
お顔のような、ちょうちょのような 面白い

他にも鋭利に削った木を斧にしての薪割り
とか粘土を使って縄文ペンダントをつくろう!とか
いろいろありましたよ~

続く

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

*Kana

Author:*Kana
「ものづくり」が大好きです。
handmadeを通して、人と人とのつながりができたら
いいな…と思っています。
お気軽にコメントくださいね♪

「可愛い♪」を身近に…

Escorpíón*K (エスコルピオン ケィ)
の作家名で
北津軽郡[カフェ・イリス]さん
青森市花園 [café 0371]さん
にhandmadeの作品を置かせていただいています。

☆メールアドレス☆
escorpion.k.oct★gmail.com
(★を@に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR