五所川原立佞武多行って来ました☆

こんにちは。

青森はねぶたも終わりなんだか落ち着いた感じ。
今週月曜日には五所川原市へ
「立佞武多 (たちねぷた)」に行って来ました

青森県はひとくちに「ねぶた」と言っても
弘前市や青森市、五所川原市で全く違います。

今回の五所川原市のねぷたはとっても高くて
全長27メートル!
ビル7階分に相当する高さだって
14708153850.jpeg
この太鼓のところにいる人と比べても
大きさ分かるかも!

この日は最終日で梅沢富美男さん扮する花魁道中も
14708147320.jpeg
綺麗だったー!
沿道から富美男ー!富美男ー!って掛け声もすごかったww

これは地元の高校で高校生が作ったねぷた。
14708154390.jpeg />
こんな大きいのも学生さんが作るってすごいな。

14708151740.jpeg

こちらの跳ね人?さん達はちゃんと並んでみんなで揃って
決まった躍り?をしてるので青森市の跳ね人さん達とは
また全然違った!

14708155540.jpeg

これが今年制作された「出雲阿国」
14708154670.jpeg

じぃじ、ばぁばの地元なので
終了後、連れられて社務所へ。

毎年恒例お菓子たっぷりもらったぁ
14708151550.jpeg
この中にはお菓子やおにぎり、あんパンとかが入っていて
お祭り終了後、町内の子ども達に配ってくれるの

この「ねぷたおにぎり」を食べると1年間健康で過ごせる
っていう言い伝え?もあるらしい~。

もちろんみんなでペロリ♪
これで健康で楽しくっ暮らせるかしら~(*≧∀≦*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

*Kana

Author:*Kana
「ものづくり」が大好きです。
handmadeを通して、人と人とのつながりができたら
いいな…と思っています。
お気軽にコメントくださいね♪

「可愛い♪」を身近に…

Escorpíón*K (エスコルピオン ケィ)
の作家名で
北津軽郡[カフェ・イリス]さん
青森市花園 [café 0371]さん
にhandmadeの作品を置かせていただいています。

☆メールアドレス☆
escorpion.k.oct★gmail.com
(★を@に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR