ねぶた開幕!


こんにちは。
8月2日から始まったねぶた祭り
昨日、観覧してきましたよ~
14703053050.jpeg
やっぱり夜、灯りが点ると迫力!
このねぶた、横から観てもすごい!大蛇!八岐のおろち!
14703082650.jpeg


こんな「化け人(ばけと)」と呼ばれる仮装してる人もいたり。
その奥には「跳ね人(はねと)」と呼ばれる躍り手さん達。
14703054910.jpeg
みんな、この跳ね人の衣装着てるとカッコイイ

14703058140.jpeg

お腹にひびく太鼓の音、なんとなく哀しげな笛の音、
心が踊る手振り鐘。
お囃子もカッコイイ
14703049650.jpeg
跳ね人も、囃子方も、時には観客の真ん前まで
近づいてやってくれるから興奮(*≧∀≦*)
14703055520.jpeg

14703062040.jpeg

ねぶたもただ練り歩くだけじゃなくてぶつかりそうな程近くまで来て
観客に向かって倒してくれたり!触れそう!
14703061120.jpeg
曳き手さんもカッコイイ!

あ~、もう本当に心踊るっ!
毎年書いてると思いますが津軽弁で
「じゃわめぐ」という言葉があります。

心が踊るとか、ワクワクするとか、血沸き肉踊る、
とかそんな感じの意味みたい。
確かにじゃわめぐーっ
きっとこの言葉でしか表現できない気持ちだろうな。

観てる間、子どもや観光客を見かけた跳ね人さん達が
衣装に付けた鈴を投げてくれたり、渡してくれたりします
「幸運の鈴」って言うんだって。

企業の人もうちわや鈴を配ってくれたり
もするので、帰る頃には子どもの手にいっぱいに。
14703050150.jpeg
これでもほんの一部。

あー、すっごく楽しい!
私の周りでは跳ねに行ったり、観覧しに行ったり
毎日行く人が多いっ!お祭り、愛してるんだなぁ

きっと今も盛り上がってるね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

*Kana

Author:*Kana
「ものづくり」が大好きです。
handmadeを通して、人と人とのつながりができたら
いいな…と思っています。
お気軽にコメントくださいね♪

「可愛い♪」を身近に…

Escorpíón*K (エスコルピオン ケィ)
の作家名で
北津軽郡[カフェ・イリス]さん
青森市花園 [café 0371]さん
にhandmadeの作品を置かせていただいています。

☆メールアドレス☆
escorpion.k.oct★gmail.com
(★を@に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR