エンパナーダって知ってる?

こんにちは。

今朝のワールドカップサッカー、アルゼンチンが勝ちましたね~
今頃あの国はお祭り騒ぎだろうな~

以前、アルゼンチンに住んでた頃、なんの大会なのか?
忘れちゃったけど、日本対アルゼンチンのサッカーの試合がありました。

その時、大使館の人に「万一、日本が勝ったら外は出歩かない方がいい。」
と言われたけどまぁまぁ、幸いというか、残念ながらというか日本は負け。

よし、大丈夫だなと、外出したらそれでも全然知らない人に囲まれて
「イェ~イ!ニッポン!頑張ったじゃ~ん!」
と肩たたかれたり、

通りすがりに
「ニッポン、良くやった。良くやった。
スゲェよ。でもアルゼンチンはもっとスゲェぜ」とハイタッチされたり
私達を車の中から見かけ、クラクションパーパー鳴らされたりしました~

サッカーにはめちゃくちゃアツい国。

最近、このワールドカップの事でアルゼンチンの事もいろいろ報道していて
懐かしくなって、思わず食べたくなって作りました
cook1.jpg
アルゼンチンの郷土料理「エンパナーダ」
もう、食事にも、おやつ代わりにも、パーティーにも必ず出る 

パンというか、パイ生地に近いかな?の皮にチーズとハムとか、ひき肉とか
中身はいろいろだけど、詰めて焼いたお料理で~す。

おっきなギョーザみたいな形。今回はひき肉をスパイシーに味付けして
フィリングにしたよ。ウマウマ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ペットボトルケース作りました~
夏はけっこう使うかな?
pet bottle1

来月のイベントに向けて頑張って製作中~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ~。これこないだスマイル&スプーンさんのメニューにもあって
「食べたいな~」って思ってて。
*Kanaさん、何でも作れちゃうね。美味しそう~。

今度作り方教えてー。
お盆に沢山、人が集まるから作ってみたい!!

来月のイベントも頑張ろうー。
いぇ~い!(^^)!

>ケーコさん

そうなの~!
私もスマイル&スプーンさんの世界旅行ランチで
アルゼンチン料理出るって聞いて行きたかったの行けなかったんだぁ(T_T)
残念過ぎるから自分で作ったよ!

これ、現地の人に伝授してもらったレシピなの~♪
ケーコさんならあっという間に作れちゃうよ☆
今度、伝授するね~!

うん!今度のイベントもケーコさんと*Bell*ちゃんが
いてくれるから百人力だよ~ヽ(^o^)丿
ガンバロ~!えいえいおー!
プロフィール

*Kana

Author:*Kana
「ものづくり」が大好きです。
handmadeを通して、人と人とのつながりができたら
いいな…と思っています。
お気軽にコメントくださいね♪

「可愛い♪」を身近に…

Escorpíón*K (エスコルピオン ケィ)
の作家名で
北津軽郡[カフェ・イリス]さん
青森市花園 [café 0371]さん
にhandmadeの作品を置かせていただいています。

☆メールアドレス☆
escorpion.k.oct★gmail.com
(★を@に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR