夏休みの自由研究

こんにちは。

青森の夏休みは少し短いので
気がつけば今日は夏休み最後の日曜日~

夏休みといえば、考えるのが自由研究。
今年は「葉脈採取」をする事にしました♪

私も小さい頃にやって楽しかったから
実験好きな娘に提案したらやってみた~い!と。

早速、義実家から椿の葉っぱをもらってきて。
14717624250.jpeg

本当は薬品使えば早いんだけど、劇薬なので
今回は重曹で代用。

10%の濃度の重曹液で葉っぱをコトコト煮て。
14717624720.jpeg

葉っぱがやわらかくなったらお水の中で歯ブラシや指で
そっと葉肉だけを落としていきます。
14717625280.jpeg
これね、取れていくのがやってて面白い!
私もやったけど私よりも娘の方が上手にできてたなぁ。
性格の違いが出る。私は早くやろうと思ってつい破いちゃうんです。。

綺麗に取れました
14717625730.jpeg

これを漂白して、着色したら。。。

完成~
14717630360.jpeg
綺麗にできました

娘は額に飾ってました~。
学校に持っていって展示された後も
お部屋に飾れるね

で、私は葉脈をレジンで固めて
ネックレスにしてみました~。
14717627980.jpeg
これ綺麗~

ネックレスよりもピアスとかの方がいいかもしれない。
でも、レジン分からない事だらけだったなぁ。

今度素敵なレジン作品バンバン作る*Bell*ちゃんに
いろいろアドバイスもらおう!

私も楽しんだ自由研究でした☆

久しぶりにピアス

こんにちは。

やっと、やっと残業無しで帰れた~✨
お盆の忙しさのピークは過ぎたみたいです
ひゃっほう(*≧∀≦*)

久しぶりにこの形のピアス。
14712967710.jpeg
タティング、カチカチ。眠気を誘う~(笑)

祝日だったね。

こんにちは。

今日は祝日だったのですねー!
8月に入ってからお祭りやなんやと行ってるけれど
実はお仕事の方も忙しくて連日残業~

山の日の今日もお仕事だったので祝日ということを
すっかり忘れてた

まぁ、でもこの時期は忙しいって分かってたから
覚悟はしていたから頑張る~。

今、あるものを作りたくて型紙製作中。
14709120710.jpeg
今年の8月、9月はイベントもお休みする~って
思ってたので、その分、製作はゆるやかに。

やっぱりお勤め始めるとなかなか思い通りに
製作できなくてちょっと大変。

大きな講座のご依頼もあったのだけど
泣く泣くお断りさせて頂いたり。。
せっかくお声かけて頂いたのに申し訳ありません。

ふぅ。とりあえず頑張りまーす!
早くお盆過ぎたらいいなぁ。

五所川原立佞武多行って来ました☆

こんにちは。

青森はねぶたも終わりなんだか落ち着いた感じ。
今週月曜日には五所川原市へ
「立佞武多 (たちねぷた)」に行って来ました

青森県はひとくちに「ねぶた」と言っても
弘前市や青森市、五所川原市で全く違います。

今回の五所川原市のねぷたはとっても高くて
全長27メートル!
ビル7階分に相当する高さだって
14708153850.jpeg
この太鼓のところにいる人と比べても
大きさ分かるかも!

この日は最終日で梅沢富美男さん扮する花魁道中も
14708147320.jpeg
綺麗だったー!
沿道から富美男ー!富美男ー!って掛け声もすごかったww

これは地元の高校で高校生が作ったねぷた。
14708154390.jpeg />
こんな大きいのも学生さんが作るってすごいな。

14708151740.jpeg

こちらの跳ね人?さん達はちゃんと並んでみんなで揃って
決まった躍り?をしてるので青森市の跳ね人さん達とは
また全然違った!

14708155540.jpeg

これが今年制作された「出雲阿国」
14708154670.jpeg

じぃじ、ばぁばの地元なので
終了後、連れられて社務所へ。

毎年恒例お菓子たっぷりもらったぁ
14708151550.jpeg
この中にはお菓子やおにぎり、あんパンとかが入っていて
お祭り終了後、町内の子ども達に配ってくれるの

この「ねぷたおにぎり」を食べると1年間健康で過ごせる
っていう言い伝え?もあるらしい~。

もちろんみんなでペロリ♪
これで健康で楽しくっ暮らせるかしら~(*≧∀≦*)

先日のこと

こんにちは。

日にちが前後しちゃったけど、先日、板柳まで
*Bell*ちゃんとbecolleさんとお出掛け~

「zelkova ゼルコーバ」さんでランチ
久しぶりだったけど無事に行けて良かった(^^;
14705354580.jpeg
私はボンゴレのランチセットを~♪
ドリンクはメニューにあるお好きなドリンクを
選べるなんて、なんてお得!
私はミックスフルーツスカッシュをチョイス
フルーツたっぷりで爽やか~
14705349690.jpeg

その後ももろもろ寄りながらカフェ・イリスさんへ。

こちらではデザート食べてきました
14705348590.jpeg
*Bell*ちゃん達がチョイスしたオレンジのチーズケーキも
美味しそうだったな

車の中も、カフェでも3人でお話たくさん!
どうしてお話が尽きないんだろうね(*≧∀≦*)
いつもありがとー

定番のタティングレースのヘアゴムやがま口も
少し納品させて頂きましたよ~。

雑貨コーナーとっても充実してました☆
夏休み中に美味しいケーキを食べがてら
ぜひ見てみてください
プロフィール

*Kana

Author:*Kana
「ものづくり」が大好きです。
handmadeを通して、人と人とのつながりができたら
いいな…と思っています。
お気軽にコメントくださいね♪

「可愛い♪」を身近に…

Escorpíón*K (エスコルピオン ケィ)
の作家名で
青森市矢田前[Le Churun]さん
北津軽郡[カフェ・イリス]さん
青森市花園 [café 0371]さん
にhandmadeの作品を置かせていただいています。

☆メールアドレス☆
escorpion.k.oct★gmail.com
(★を@に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR